【元】マクド店長代理ツル兄の日記🍔

元マクド店長代理/AJCCマネージャー部門.東日本優勝/1年間CMに出演/新宿本社で2回商品開発の立ち会いに参加経験有り

💻E判定から横市医学部に逆転合格!T.Iさんに合格の秘訣を聞く!

2022年度横浜市立大学医学部に見事合格されたT.Iさんの合格体験記です。模試の判定がふるわない状態から見事逆転合格を掴んだ軌跡を教えてくれているので必見です!

 


合格した大学
横浜市立大学


ニックネームを教えてください。
T.I


性別を教えてください。
女性


現在通っている大学を教えてください。
横浜市立大学


浪人または再受験の有無を教えてください。
1浪


理科の選択を教えてください。
化学;生物


社会の選択を教えてください。
地理


得意科目を教えてください。
生物


苦手科目を教えてください。
数学


出身地を教えてください。
横浜市


出身の中高、中学受験・高校受験の有無を教えてください。


中学:横浜山手中華学校、高校:東京学芸大学附属高校 高校受験あり


高1から合格までで受けた模試、その偏差値、合格判定を教えてください。


高3:駿台模試駿台ベネッセ(3回)判定は全てE 浪人:駿台模試駿台ベネッセ(3回)駿台模試は2回ともD、駿台ベネッセは3回ともC


現役、浪人時の併願大学(合格の有無も)を教えてください。


現役:北里大学医学部医学科、横浜市立大学医学部医学科(どちらも不合格) 浪人:日本医科大学(補欠合格)、横浜市立大学医学部医学科(合格)、順天堂大学保健医療学部放射線学科(共テ利用、合格)


受験勉強を始めた時期を教えてください。


3年9月


受験期の1日の勉強時間を教えてください。


現役:平日3h休日6h 浪人:どちらも9h


受験期1年間の勉強スケジュールを教えてください。


4~7月は全範囲の復習(予備校の授業通りに) 8月は前期の復習 9~12月は前期の復習と予備校の授業。 12月中旬から共テ対策を始め共テ終了後すぐ2次演習


夏休みの過ごし方について教えてください。


10時~11時に塾へ、21時まで自習


上手くいった勉強法、上手くいかなかった勉強法を教えて下さい。


数学が苦手だったので一日の一番最初に数学を勉強することを意識しました。


受験期苦労したことを教えてください。


仲良い友達がみんな違う予備校に行っていて同じ予備校に友達がいなかったので話す人がいなかったのはすこし辛かったです。


あなたの大学の入試傾向を教えてください。


理科の分量がとても多いし配点も大きい。また理科に限らずどの科目も記述が非常に多いので対策が必要。数学は徒に難しい問題ではなく基本的な知識が必要な問題が多い。英語は全て記述式で読む分量も多いので単語、文法ともに対策をする方がいい。面接、小論文は段階式で人として・医師として人道的に外れたことを書かない、言わなければ基本的に落ちることはない。小論文は1時間で1000字かかなければならないので苦手な人は練習する方がいいかもしれない。


数学の勉強方法と対策方法について教えてください。


現役時はFocus Goldの1A2B3と駿台のテキスト、浪人時は駿台のテキストのみを使っていました。浪人時はまずテキストの問題を時間を決めてテスト形式で予習し(2問で40~50分など)、できなかったところを把握して授業に臨んだ。授業はただノートを写すだけではなく先生が口頭で説明したところをしっかり自分で解釈、理解しながら。復習はまず授業ノートを理解しながら読み、その後ノートを見ずに1人で自力で問題を解いた。


英語の勉強方法と対策方法について教えてください。


現役時はVintage(文法)、駿台のテキスト(長文・構文)、ターゲット1900(単語)。浪人時は駿台のテキスト(文法、長文、構文)、ターゲット1900(単語)。予習時に文章を読み問題を解く。授業で答え合わせをしたり文章の構文を取ったりした。復習時に授業と同様に文章を読み自分でも構文を確認するだけでなく、音読をとりいれた。構文がとれた文章を2~3回音読し(速度が変えられるなら速度も変えて)、その後2~3回シャドーイングをした。


化学の勉強方法と対策方法について教えてください。


現役時:標準問題精講、駿台のテキスト。浪人時:駿台のテキストのみ。予習時にテキストの予習問題と講義問題をとき、日付や解けたかどうかを問題にメモする。授業はとけなかったところを中心に聴き、どうしても分からなかったら質問に行く。復習時にその日の板書のノートを読み、その後授業の問題が解けたら復習問題や他の例題を解く。また長期休みの授業がない時は講習などのテキストに載っている問題をひたすら解いた。解けなかったところは該当部分のノートを見返すなどした。


生物の勉強方法と対策方法について教えてください。


基本的に化学と同じです。現役時:標準問題精講、駿台のテキスト。浪人時:駿台のテキストのみ。予習時にテキストの予習問題と講義問題をとき、日付や解けたかどうかを問題にメモする。授業はとけなかったところを中心に聴き、どうしても分からなかったら質問に行く。復習時にその日の板書のノートを読み、その後授業の問題が解けたら復習問題や他の例題を解く。また横市は記述が多かったので記述を多くやる講習をとり、そのテキストの記述をひたすら書いていた。分からないところは教科書、図説を読んで理解してから自分なりに記述を書いた。


国語の勉強方法と対策方法について教えてください。


現役時:古文単語集、駿台の講習のテキスト。浪人時:駿台のテキスト。2次試験なし。


面接の対策について教えてください。


人と話すことに慣れていて初対面でも比較的話せる方だったので何も対策しませんでした。ただ志望動機などは自分でしっかり考え、言えるようにした。


小論文の対策について教えてください。


小論文も段階評価でとりあえず字数が書ければよかったので何も対策しなかった。


共通テストの点数(浪人生は現役時も)を教えてください。


現役時:726 浪人時:688


共通テストの勉強方法について教えてください。


全体的な共通テスト対策は12月中旬から。リスニング対策として現役時はラジオ、浪人時はTEDの動画を字幕付きで毎日見ていた。数学は演習中心でほぼ毎日1年分ずつ解いていた。最初は本試、終わったら追試の順で解いた。時間内に終わらなかった問題は時間外で自力で解き直した。また間違えたところのノートを作りよく間違えるところや気をつけるポイントを色ペンで記入し、ファイリングして試験直前に見た。地理は参考書を1冊かって(9割以上とるための本みたいなタイトルです、黄色い表紙のやつです)10月くらいからそれを2周ほど読んだ。あとは講習を取ったり直前にたくさん演習した。間違えた問題はその回答に必要な背景知識とともにノートに写した。


今年度の入試で特徴的だったことを教えてください。


共通テストの大幅難化で自己採点して絶望した。また横浜市立大学の2次試験は数学が易化。英語は平年通り、理科は難化したと言っていた人が多かった。


あなたの大学の面接で聞かれたことを教えてください。


どうして医師になりたいか。医師に必要な素質3つ。総合的な学習について。(それに関連して)障害者のことで我々健常者が理解できないことはなにか。
あなたの大学の小論文で聞かれたことを教えてください。
少子高齢化により高齢の医師が医療ミスをするといった事例があることを踏まえて医師のキャリア形成について考えることを述べよ。


あなたの大学を目指す受験生へのアドバイスをお願いします。


私は現役時も横浜市立大学を受けて落ち、どうしても横市に行きたかったので浪人しました。でも浪人時の共通テストで大失敗し傾斜配点ですら78パーセントしかありませんでした。しかも2次型の模試の判定はほとんどDかE。そんな状況でも共通テスト後の1ヶ月猛勉強したら当日の問題の相性が良かったのもありましたが逆転合格できました。最後の最後まで諦めなければ絶対に大丈夫です。諦めない気持ちが大事です。頑張ってください!!


編集部からのひとこと


2022年度横浜市立大学医学部に見事合格されたT.Iさんの合格体験記でした。 受験生時代の様子をかなりリアルに教えてくれているので、受験生の方は最後まで諦めずに合格を勝ちとってください! T.Iさん、インタビューにご協力いただきありがとうございました。