【元】マクド店長代理ツル兄の日記🍔

元マクド店長代理/AJCCマネージャー部門.東日本優勝/1年間CMに出演/新宿本社で2回商品開発の立ち会いに参加経験有り

📖共通テストまであと318日

この記事を書いてからおおよそ一週間空いてしまいました。

 

前回も1週間程空いての投稿でしたが、飽きた訳ではなく、あくまで優先順位が一番下なものでご理解頂けたらと思います。

 

今回の内容はその時(1週間前)に記入したものを再編集しました。

 

それはそれとして。

 

今日は午前中美容院に行ってきまして、帰りは1日の話題作りでもしようかな?と思い、つけ麺を食べて帰ってきました。

外食でつけ麺を食べるのは数ヶ月ぶりです。

 

もう7.8年前になると思いますが、当時のマクドの同僚とほぼ毎月車に乗って東京・埼玉・千葉内のあらゆるつけ麺を食べに行ってました。「大つけ麺博」なんかも行ったりして、当時が懐かしいです。

 

色々なつけ麺を食べてきましたし、個人的にはつけ麺に関してはそれなりな一定以上の評論は出来ると思っていて、一般の人よりかは味やクォリティの違いは解るんじゃないかな?と思っています。

 

当時食べたお店の中には閉店している所もあったりしている訳で、今思えば考え深い感じもしますね。

 

現状で私がつけ麺で美味しいと思えるのは2店舗しかなくて、新小岩駅にある「麺屋 一燈(いっとう)」亀有駅にある「つけ麺 道」この2つだけです。

 

この2店舗は不動ですし、唯一無二の揺るぎのないつけ麺だと思ってます。(人にお勧めできるのもこの2店舗だけです)

 

他にも、千葉県松戸にある「とみ田」だったり、東京都秋葉原にある「ほん田」だったり、専門誌や食べログで★5ぐらい評価の超有名店も当然食べたことはありますが、結局はこの2店舗以外は私は認められませんでした。

 

まぁそれはそれとして。

 

f:id:honesty-yuto:20230228164940j:image

今回行ったお店は、住んでる付近にある「TETSU」という、チェーン展開しているつけ麺専門のお店ですが、つけ麺チェーンでは一番と言っていいほどメジャーなんじゃないですかね。(関東近辺しか知らないですけど)

 

私の外食でのつけ麺デビューはたしかこの店舗系列の「102(テツ)」というお店だったと思うんですけど、10年前の当時からまぁまぁ美味しいとは思っています。

 

私はつけ麺に食べ慣れてしまっているので、舌が超えてしまい「あ~定番の魚粉ね。」ぐらいなんですけど、普段食べてない人からすると凄く美味しい部類だと思うので、興味があれば自己の基準を作る目的でも1度最寄りで食べてみるのをオススメします。

 

もちろん私は通常のつけ麺は想像範囲内なので2月限定を食べることにしました。

 

これを機にTETSUの毎月限定のメニューを食べるのもアリかな?とは思いますけど、来月のことは来月考えます。

 


f:id:honesty-yuto:20230228165017j:image

2月の限定は辛味噌つけ麺」。

 

味噌ラーメンは元々好きな方なので割と興味あります。

 

辛さも3段階から選べるみたいで、正直一番上に行きたいところではありますが、辛すぎて味が解らないのも本末転倒なので、辛さは真ん中にしておいて、麺の量は「特盛り」にしました。

 

「えぇ!特盛り!?」

 

ってみーーんな言うと思うんですけど、

 

過去に一燈を食べた感動から、つけ麺に対して私の頭がおかしくしまっているので特盛りの特製(今回は無い)しか食べれないんですよ。

 

こればかりはすみません。 

 

f:id:honesty-yuto:20230228165031j:image

着丼しました。

 

限定味噌つけ麺(特盛り&野菜2倍)

 

券売機の券を店員さんに渡したら「野菜増やしますか?」と唐突に言われたんで「えぇ!?」って感じでしたけど、その場の勢いで野菜マシで頼んでしまいました。

 

店員さん聞いてくるのはいいんですけど、顔が近いんですよ。顔を近づけてくる人(女性)はわりとウンザリします。そういうのが好きな男性も多いとは思いますが、私は全然嬉しくありません。

 

それはそれとして。

 

第一印象としては、チャーシューがペラい。これに尽きると思います。

「こんなん、スーパーの4枚くらい入ってるレトルトチャーシューやん」とも思いますけど、これこそチェーン店のクオリティですからね。仕方がありません。

 

案の定、チャーシューの味もそんな感じだったと思います。2秒で無くなりました。

 

肝心の麺は、私の好みの中太ストレート麺。実は一燈もこれに近しい麺なんですよ(一燈はこれの2倍美味しい)

 

麺は普通に美味しいです。

 

私は、つけ麺食べるときに何よりも麺をそのままスープ浸けずに食べて、小麦の味を楽しむのが通例というか、最初にやることなんですけど、これもまたチェーンだからか小麦の味はあまりしないですね。でも悪くはないです。

 

スープに関しては、まぁオーソドックスな味噌って感じだと思います。特に言うことはありません。

 

あとは野菜マシ。野菜は嫌いじゃないので良いは良いんですけど、もやしばっかりでした。

もはや野菜というよりかは、もやしの増しといっても過言じゃないです。

 

「俺は動物かよ」なんて思わなくもないですけど、サービスに勝るものはないですからね。ヨシとします。

 

とまぁ、こんな感じでした。

 

総合的に悪くなかったと思いますし、食べて後悔もしませんでした。

 

ラーメン業界も大変ですからね。美味しくて当たり前で、唯一無二のスープが常に求められるので大変な世界だとは思います。

 

また機会があれば食レポしてみます。