【元】マクド店長代理ツル兄の日記🍔

元マクド店長代理/AJCCマネージャー部門.東日本優勝/1年間CMに出演/新宿本社で2回商品開発の立ち会いに参加経験有り

📖共通テスト模試あと336日


f:id:honesty-yuto:20230210052442j:image

トルコ•シリアで大地震があり、建物が倒壊云々の話が連日報道されていますが、被災自体は少しでも多くの人が救助されてほしいとは思います。

ですが、パンケーキクラッシュならぬ、建物の倒壊は事前に防げなかったのか問題はどうなのでしょうか?

私はNOだったと思います。

そもそも論ですが、トルコは発展途上国なので先進国である日本を基準に考える事自体がそもそもおかしいし、そりゃ「耐久性だってあって無いようなものだよね」って話です。

トルコはヨーロッパ連合(EU)に昔から加盟したいけど、EUからは中々仲間に入れてもらえない状況で、たぶんこれからも仲間には入れないと思います。


f:id:honesty-yuto:20230210061851j:image

トルコからすれば、すぐ上はヨーロッパだし、下は中東な訳でイメージ的にも繋がり的にもヨーロッパの仲間入りしたい訳ですが、そもそも宗教もイスラム教でヨーロッパの多くのカトリックとは違うし、EUに入るとEU内の関税とか税金は無償な訳で、弱い国からすれば物資の移動はタダになるので嬉しいですが、強い国からすれば、なんでこっちがワザワザ弱い国の為に税金補助しなきゃならんの?問題が発生します。(だからイギリスは抜けたけど)

というわけで、トルコは経済的には良くないし、発展途上国なので、レンガを積み上げただけの家だってあるだろうし、耐震基準はあるものの、国がすべてを補助しているかと言うと、難しいんだと思います。

あと、発展途上国繋がりで言えば、発展途上国は日本みたく大都市がいくつもないですし、大抵は大都市1つであとは貧村ばかりです。

トルコでいえば首都はイスタンブール。あとはレンガのお家ばっかりだと思うんですけどね。(今回の場所は知らんけど)

 

それはそれとして。

 

f:id:honesty-yuto:20230210051954j:image

きのう最低3時間は勉強した感覚はありましたが、意外と2時間足らずでした。

受験直前期の頃のように徐々にペースを上げていきます。