【元】マクド店長代理ツル兄の日記🍔

元マクド店長代理/AJCCマネージャー部門.東日本優勝/1年間CMに出演/新宿本社で2回商品開発の立ち会いに参加経験有り

📖共通テストまであと149日

今回は水抜き受験勉強のはなし。

 

RIZINに出場している斎藤裕選手YouTube動画で、なかなか感慨深い内容の動画が出ていました。

 

内容は出場選手の前日計量までの水抜きに関する内容。

 

先月、私が直接観に行ったDEEPのメインで北岡選手と戦った選手(名前は知らん)と斎藤選手が話していた内容でしたが、選手の水抜きに関する体験談を話していました。(そういえば試合の際、セコンドに斎藤選手がいたのを後から動画を観て知ったな・・・)

 

私の中で一番心に残ったのは『水抜きは夏休みの宿題と同じ』という発言。

この言葉自体は斎藤裕選手が考えた言葉ではないらしいが、本人曰くかなり共感できたとのこと。

 

そのYouTube動画を観た私からすれば、引用のさらに引用になりますが、私にとっての『大学受験勉強』とも通ずるものがあるし、思考的には全く同じといってもいい気がします。

 

「詳細はYouTube動画を観て」になりますが、簡単に言えば、試合前の水抜きのやり方は選手それぞれで異なるし、滴定体重まで落とせれば全て正解という事。

だだ、ベストコンディションという点では、ただ落とせばいいという訳ではないという事。

 

一番いい理想的な水抜き(減量)は試合の数か月前から、もっと言えば日頃からその滴定体重を保って生活をするのが良いのは言うまでもないが、そりゃ日頃生活をしていく中で、お酒だって飲むだろうし、人間関係上の付き合いもあるだろうし、