【元】マクド店長代理ツル兄の日記🍔

元マクド店長代理/AJCCマネージャー部門.東日本優勝/1年間CMに出演/新宿本社で2回商品開発の立ち会いに参加経験有り

📖共通テストまであと168日

気づけば前回のブログから100日以上経ってました。

月日が経つのは本当に早いものです。

 

今日は『告示研修』なるものを受ける為に羽田空港の近くまで行ってきます🙄

 

職場には臨床工学技士に対して熱量が高い方がいるので口には出せませんが、正直な所あまりというか、全く興味がないというのが本心です。

とはいえ今後、今現在の職場を離れる事になるとして、「後に自腹で研修費用を払うのは勿体ないよね」という考えの元、渋々受けに行ってきます。

 

あと、秋・冬は学業に本格的専念する時期になってきますからね。

 

今回の告示研修は2027年?だったか本研修を受けないと、現在グレーとされてる業務が出来なくなってしまうっぽいです。なので早かれ遅かれ技士を生業とする以上はそれまでに受けるしかないみたいです。(全く興味持ってないのでそれ以上調べてもいない)

 

そもそも基礎研修動画を20時間以上見ないと、今回受ける実技研修は受けられないようになっているのですが、私は9割9分観ていません。

もう開き直りの領域なのですが、最初の動画(3分だけ)見ましたが、民度が低いし茶番だし、動画のレベル低いし・・・という感じで動画を垂れ流しして今日に至りました。

結論、何の業務が追加されたとか、何を目的としているのか何も解っていません🙄

 

【追記】

f:id:honesty-yuto:20230729084616j:image

研修が開始されて1年半くらい経ってますが、「意外と他の人も私が今日受ける実技終了まで到達してないじゃん」が本心です。まぁそんなもんだよね🙄


f:id:honesty-yuto:20230729084908j:image

今日受けに行く実技研修は2人1組のペアらしいです🙄

もちろんネット検索して、誰かも知らない2人くらいの感想ブログはみたので、その点はぬかりなく調査済みです。(自分が楽して終わらせる為)

 

ブログ情報では、本日1日目はガウンとか手袋の練習?をやるらしいので、恥をかかない為に事前にその部分だけ研修動画を3倍速で見て行きたいと思います。

当たり前ですが、研修動画は通常は倍速で見れません。

私が勝手に動画をダウンロードしたので、落としたものに関して私が手を加えて見るという荒技を使います。(時間もったいないし🙄)

 

そうそう、一度も使ったことない名刺も持って、名刺交換のやり方も復習しておくか。(恥をかかない為に)

 

【追記】

どんな人がペアになるか気になりますね。

ペアの相手によってこの2日間の疲弊度も変わると思ってます。

熱量のある人、イキるタイプの人、技士長クラスの人は勘弁してほしいのが正直な所です。

(でもやる気ある人はこの1年半の間に早くに終わらせているからいないか🙄)

 

【追記】

家を出ました。クソ暑くてやる気の無さに面倒くさいの拍車がかかります🙄

家を出る前に消毒の部分だけ動画をみましたが(3倍速/計10分くらい)、「実際やってみないとよく解らん」これに尽きます。動画が3つありましたが最後の1つはもう見るのやめました。

とりあえず、なんとか法とラギング法?の名前だけ覚えました。

(これ手術室に関わってない人でこの動画で解る人いるのか??🙄)

f:id:honesty-yuto:20230729104259j:image


f:id:honesty-yuto:20230729104305j:image

↑こんなコピペを動画で説明されても・・・

(センスないんだよな🙄)

 

【追記】

東京モノレール初めて乗りました。


f:id:honesty-yuto:20230729112403j:imagef:id:honesty-yuto:20230729112411j:image

目的地が「天空橋」って駅な訳ですが・・・

まずホームに並ぶ段階で「1st」とか「2nd」とかなんやねん🙄💧

しかも目の前の電車に乗ろうとしたら、快速天空橋止まらないのに気づいて、1度乗ってすぐ気づいて降りました💧

 

この先が思いやられます💧

頼むからペアは変な奴じゃありませんように🙏

 

【追記】

天空橋駅着きました。

f:id:honesty-yuto:20230729115947j:imagef:id:honesty-yuto:20230729120004j:image

受け付け終了時間よりも1時間も早く着いたので付近を見回すと、タリーズとディリーヤマザキ(イートイン可)が。

 

なんとなくディリーヤマザキに入って昼食取ります。f:id:honesty-yuto:20230729120132j:image

(スパイシーチキン、スーパーのお惣菜みたいでイマイチやったな🙄)

というか、そもそも出る前に食べてきたからお腹空いてなかった🙄

イートインで食べてる人みんな技士に見えますね🙄

さえないジジイばかり🙄

ジジイと組まされるのもしんどいな🙄🙄🙄

 

【追記】

受け付けして中へ。

隣はまだいない🙄→若い技士が来た

入り口でガウンと手袋(事前に希望したサイズ)を取るように言われる🙄

f:id:honesty-yuto:20230729122927j:image

(手袋のサイズなんやっけ・・・🙄)

とりあえず一番小さいやつから隣の7ってやつを選んだ。

 

【追記】

消毒の講義(実習)終わり🙄

とりあえずペアの若い子が良い人そうでよかった🙄

(早く終わらないかな🙄)

 

【追記】

~悲報~

ペアの相方はアタマが悪い疑惑浮上😰

16時に2回目の休憩に入り記入♨

内視鏡の模擬を使ってカメラワークするも、ゆっくり動かさないと相手の見てる方が酔うから注意と言われてるのにも関わらず、容赦なく動かす😭

やる気が無いorただのアホかどっちかだとは思うけど・・・

 

疲れる奴ではないからまぁいいか🙄

残り3時間まだまだ終わらない😢

f:id:honesty-yuto:20230729160846j:image

 

【追記】

~3回目の休憩~

さすがにみんなぐったりしてきてトイレにも行かない人が多数。

ひたすら内視鏡カメラで模擬の装置で散っている的を正面真ん中にする動作が続いていく。

私「こんなもんかな~」

相手「こんな感じっすよね~」

って感じで相手も消化しに参加したスタイル感じでテキトーっぽい相手なので良く悪くも助かりました🙄

 

【追記】

1日目無事に終わりました。

7時間の長丁場でしたが、これは普通に疲れますね。

でも私はたぶん救われた方だと思います。

 

2人ペアで全ての事を進めていくので、お互いの熱量の差がどれ程かで疲弊度も変わってくるんだと思います。

 

明日は、透析の穿刺系の内容だったので緩く終わることに期待してます。

 

今日は何もやらずに寝よう。