【元】マクド店長代理ツル兄の日記🍔

元マクド店長代理/AJCCマネージャー部門.東日本優勝/1年間CMに出演/新宿本社で2回商品開発の立ち会いに参加経験有り

📖共通テストまであと333日


f:id:honesty-yuto:20230214060736j:image

1月にトヨタの社長が勇退し、新たな社長での新体制となり、豊田社長は会長となりバックアップに回るとの事でした。

勇退の真意は当事者本人や内部にしか解らない事とは思いますが、英断だったのは間違いないと私は思います。


f:id:honesty-yuto:20230214061158j:image

この発言が本位なのか、新社長を引き立てる為にあえて自分を下げて言った言葉なのか解りません。

トップの人間が「自分は古い人間」「クルマ屋」だからなんて言葉を言える人は滅多にいない事だと思います。まさに勇退

 

この言葉を見て衝撃的ではありましたが、即座に思い出したのは15年前くらいにテレビで見た、ドラマの「不毛地帯

最終話、唐沢寿明演じる成り上がりの主人公(社長)が、老いた会長に「会長、私と共に勇退しましょう」以来の衝撃でした。

これもまた同じで、会長のやり方が当時は時代に合っていて、競争に勝ち抜く大企業となっていましたが、時代が経つことに時代に合わなくなり、売上が低迷しそのシーンが出た次第です。


f:id:honesty-yuto:20230214061846j:image

白い巨塔」「華麗なる一族」などの山崎豊子の作品を私は何度も読み直しているほど愛読家なのですが、その話はまた後日。

 

今の職場の方々を見てもみんなボッケボケです。

みんなボケーっとしてて、目が死んでます。

心の底では「このままボケーっと働いて定年までいればいいや」くらい思ってるんでしょうけど、そりゃこの職場もお先真っ暗だし、沈没船と言われても仕方ありません。

そんな世代がいる日本も自ずとダメになりますよ。

 

テレビでは言わないし、私が言っても信憑性ないですけど、お国の総務省国土地理院が正式に出している統計資料を見ると一目瞭然です。(誰でもホームページで見れますので興味あればどうぞ)


f:id:honesty-yuto:20230214150446j:image

・日本は2100年には-50%減の人口が半分になります。(1億人切る)

・年金も今は3人で1人を支えている状況ですが(実質子供を考えると2人で1人を支えている)、近いうちに1人で1人を支える形になります。

・韓国も2060年(あと約30年後)には世界一の老人大国になり、2100年には同様に人口が半分になり、東京都の人口と変わらなくなります。(今は東京と神奈川を足したぐらい)

 

↑まだ2100年が先だから大丈夫じゃなく、どんどん近づいているのを誰も気づいてないのが不思議でなりません。

 

コロナ関連の論文も、日本の下のオーストラリアは人口2500万人に対して、日本は1億3000万人。日本はオーストラリアの1/10しか論文発表してないそうです。

 

みんなボケーっとしている間、どんどん日本が衰退してるんですよね。

 

当然、怠け者達はいざ自分の身に降りかかると「国のせいや!政治家のせいや」ってここぞ!とばかりに言うんですけど、違うんですよ。

 

みーんな貴方達がボケーっとしてたせいです。

 

そりゃ「寝ないで遊んだ」「昔はお金払わなかった」「徒歩5分でもタクシー乗った」とか訳の分からない自慢話してる世代なので、今現在の日本の状況になっても当然といえば当然ですわね。

 

それはそれとして。

 


f:id:honesty-yuto:20230214063115j:image

きのう月曜日は仕事から帰って素直に寝ました。

頭が疲れてボケボケだったので仕方ありません。

火、水、木と平均8時間以上を目標に勉強頑張ります。