【元】マクド店長代理ツル兄の日記🍔

元マクド店長代理/AJCCマネージャー部門.東日本優勝/1年間CMに出演/新宿本社で2回商品開発の立ち会いに参加経験有り

📖共通テストまであと330日


f:id:honesty-yuto:20230217051245j:image

楽天もどうやら大変なようです。

ある程度調べてから、もの言いするべきと思いますが、楽天にそこまで興味ないのが大前提にあるので、もう少し大々的になるようだったら改めて調べてみたいと思います。

 

それはそれとして。

 

楽天といえば第4の携帯端末キャリアになるべく今回も話題になっていますが、日本の携帯電話業界の三羽ガラスの1つ、ソフトバンクの小話をしてみたいと思います。(ちなみに私のキャリアはKDDIau

 

ソフトバンクといえば、孫正義(そんまさよし)社長兼会長。

孫正義といえば、経営者として間違いなく成功者の1人でしょう。

昨年だったか、テレビで孫さんが興味深い事を言ってました。

 

ベンチャー企業(新規に事業に取り組む冒険的な会社)は世界中どこにでもある訳ですが、孫正義が認める有能なベンチャー企業は世界で600社ぐらいあるそうです。

その600社の中で、おおよそアメリカ🇺🇸が半分、中国🇨🇳が半分の半分(1/4)

そして、我が国日本🇯🇵はというと・・・・3社だけだそうです。

つまり、孫正義が手を組みたい会社はたった3社しかないのです。

 

こんな話もあります。

先日社長職を勇退した豊田社長率いるトヨタ

今は自動運転が段々とメジャーになってきていますが、ちょっと前までトヨタはその自動運転の技術がありませんでした。
そこで、日本のベンチャー企業から自動運転技術を任せられる(委託できる)会社を探しましたが残念ながら1つもなかったそうです。

今の自動運転技術はアメリカと中国のベンチャー企業の技術で、日本からの技術は1つもありません。日本人ではムリなんです。

 

「どういう事や!!😡」

みーんな、「聞いてない!教わってない!知らなかった!」そんな事言って、ボケーッとしてたら日本がこんな事になりました。

 

「そんな事言われたって!何かがおかしい!政治家が悪い!国が悪い!どういう事や!!😡」って、国民みーんな言ってるのが目に見えます。何もおかしくありません。ボケボケです。


f:id:honesty-yuto:20230217103448j:image
戦争ばかりしていて、良くないイメージが先走りしている中東のイスラエル 🇮🇱
私達は自分達より下の国だと思ってるでしょうけど、確かに国自体は発展途上国ですし、国としては貧しい国であるのは間違いありません。

 

しかし、一部の人は遥かに日本人より有能な人達が集まってます。

あのGoogleAppleもいわゆる最先端な会社はこぞって、イスラエルに支店を置いています。何故でしょうか。それは、イスラエルには少人数で数億円稼げる人材がいるベンチャー企業があるからです。日本は相手にもされていません。

 

スマホのカメラを壁に向けると壁の向こう側の釘(くぎ)が透視できる技術を現在開発中だそうです。
スマホのカメラを身体に向けるとレントゲンみたく身体の中を透視して病気を発見する技術を現在開発中だそうです。
イスラエルのドローンには、手のひらに十分収まる虫のサイズのものが既に作られていて、偵察に使われているそうです。
⭐メガネの縁に小型の翻訳装置をつけて会話しながら同時に翻訳音声を耳元に流すメガネを既に販売中だそうです。(たしかGoogleで宣伝しているのを私もみました)

 

日本のベンチャーはボケボケどころか、発展途上国の技術を丸パクリして、パクった上でも2歩3歩遅れています。(丸パクリして遅れてる話はまた後日)

 

みんなボケーッとしてますけど、日本はどんどん落ちぶれているし、どんどん景気も悪くなります。

たぶん、高度経済成長やバブル期のような景気が良いい日本になる事なんてもうありません。

 

日本で最高峰の大学、「東京大学」も世界の大学ランキングのベスト50からも外されている始末です。

 

徐々に徐々に締め付けられて不景気になっている中、若い人だけではなく、中高年の人もどうやって生きていくのがいいのか考えなければいけないのだと私は思います。

 

それはそれとして


f:id:honesty-yuto:20230217191853j:image

きのうは車検もあり、あまり勉強が捗りませんでした。

金、土、日また引き締めて頑張りたいと思います。